スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「稼ぐ」仕組み |小川 進

「稼ぐ」仕組み「稼ぐ」仕組み
小川 進
日本経済新聞 刊
発売日 2003-06-26
価格:¥1,680(税込)







読みやすく分かりやすいが・・・。 2003-10-12
長引く不況下、特に厳しい状況にあると言われる卸売業にあって「稼いでいる」企業は、どうやって稼いでいるのか、を示した本。
それぞれの事例は分かりやすくまとめてあり、文章・構成も手伝って非常に読みやすく仕上がっている。
忙しく時間を取り難い人でも、これなら短時間で、優れた取組みを吸収することができるのではないだろうか。
不満点もある。
まずは業種の偏り。あまりに菓子卸と日用雑貨卸に偏りすぎている。日本の卸売り(流通)の特徴として挙げられる「多段階性」「不透明な商慣行」という観点から見れば、アパレルなどの代表的な業種についても調べて欲しいところ。
もう一点は、事例企業に共通するエッセンスがやや少ないか。事例企業の中には、考え方の根本で逆の方向を向いて!る企業もいる。共通するエッセンスは「自ら考え、考え抜いて行動していること」というのでは、あまりにありきたりで、新鮮味がないだろう。
内容は良いのだが、2点の不満要因を挙げさせてもらったので、星は4つ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/7/13に作成しました。

スポンサーサイト

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。